1. ホーム >
  2. 風呂野番の解決!風呂&水講座 >
  3. 大事なペットの毛艶と皮膚の健康を取り戻す!

大事なペットの毛艶と皮膚の健康を取り戻す!

お客様の声

毛並みもツヤツヤ!アッシュ様(東京都世田谷区)

僕は1歳半のミニチュアダックスです。 最近大嫌いなシャンプーの回数が増えちゃいました。 その理由は我が家に軟水器なんていう物が取り付けられたからです。 軟水で僕をシャンプーするとリンスなどの手間が掛からなくて毛並みがとても 柔らかくきれいになるのです。
自転車で散歩中(歩くのも大嫌い)に通りがかり
の人に「きれいなワンちゃんね」 なんて言われるので調子に乗ってシャワーの回数を増やされていい迷惑です。 まぁ、僕自身もいつも身体がふわふわ軽くて気持ちいいことは確かだけど。 でもシャワーは嫌だなー。
(ご利用機種・・・1026R)


ペットにも安全な水が必要

現代の便利で快適な生活。でも、それは、自然から離れた人工的な環境のなかで、様々な化学物質に汚染された日常でもあります。生活環境の汚染は、アレルギーやアトピーに代表される皮膚疾患などの文明病を生み出しました。安全だと思われていた水道水にも問題があることが指摘されています。特に、皮膚の健康に影響を及ぼすのが、水道水の中のカルシウムやマグネシウムなどの硬度成分です。これらが刺激物質として直接皮膚に作用すると、皮膚が炎症したり、乾燥したりするので皮膚粘膜のバリアや免疫機能に異常をきたすことになります。ペットも同様。飲み水だけでなく、皮膚に直接触れる水にも注意が必要なのです。

食事同様、水やお風呂を変えてみませんか?

硬度成分の多い硬水は泡立ちが悪いので、石けんやシャンプーをたくさん使わねばならず、皮膚への刺激がさらに増大します。また、硬度成分と石けんの成分が化合して石けんカスを発生します。これが石けん本来の洗浄力を奪うばかりか、皮膚に石けんカスの皮膜をつくることになり、皮膚疾患の原因になります。ペットが皮膚病で苦しんでいたら食事を気遣うのと同様、すぐにでも水を変えてあげる必要があります。特にシャンプーするときのシャワーの水は影響大。では、皮膚に影響がある硬度成分を含まない水はあるのでしょうか?  これが硬度成分がほとんど0に近い超軟水という水なのです。

ペットの健康管理に超軟水

超軟水は、石けんがよく溶け、泡立ちがいいので石けんやシャンプーの使用量も少なくてすむし、石けんカスができないので皮膚への刺激が少なく、皮膚を清潔に保ちます。表皮の新陳代謝を活発にするので、水分を保つ皮膚細胞が改善され防御機能が高まり保水量も多くなります。従って、次第に皮膚の健康が取り戻されていきます。

軟水器でツヤツヤ毛並み

この超軟水をつくってくれるのが、アクトの軟水器「オアシス26」。なんと普通の水道水が超軟水になるのです!毎日自宅でシャンプーするワンちゃんには朗報!シャンプーするたびに毛や皮膚がぱさついて痛んでいたのが、軟水器を使うようになってからは、つやつやの毛並みになったというワンちゃんがいます。毛並みが柔らかくなり、リンスもほとんど不要になります。毛質改善に、皮膚病予防にもアクトの軟水器「オアシス26」が役立ちます。散歩の時に人から毛並みを褒められるほどの、ますます自慢のワンちゃんになります。

実例写真:~横浜市在住「ハルちゃん」~

<軟水器使用前>

<軟水器使用後6ヶ月>

このページのTOPに戻る