1. ホーム >
  2. Q&A >
  3. 軟水器よくある質問Q&A

軟水器よくある質問Q&A

Q:家庭用の全配管型機種はどれを選べばよいですか?

正確には、1日の水の使用量&原水の硬度から機種選択をしますが、一般的な家庭用の場合は特別に硬度が高い地域以外は
【N1026D】をお勧めしております(家庭用の場合は90㌫以上この機種です)
お問い合わせ頂ければ、おおよその硬度等も判断させて頂きますが、データがない場合はご使用の水をペットボトルで送っていただき無料検査させていただきます。
送付先:東京都調布市仙川町1-3-27 「アクト無料硬度検査係り」  TEL:03-3308-4126 (送料はご負担下さい)
宿泊業・飲食店など業務用の場合は、必ず事前に硬度&水の使用量を確認されたほうがよろしいでしょう。

このページのTOPに戻る

Q:近くに代理店はありますか?

特に決まった代理店からの販売は致しておりません。
ご希望の場合は、ご指定の設備店様等から納入させて頂く事は可能です。

このページのTOPに戻る

Q:工事はどうすればよいのですか?

一部離島を除き、殆どの地域で取付工事を承っております。詳しくはお問い合わせ下さい。
(関東・関西以外の地域は提携工事店が取り付け致します)

このページのTOPに戻る

Q:軟水器の全配管型の工事費はいくら位かかりますか?

現場により異なりますので、下見をさせていただくか写真を送っていただいた上で算出致します。
業者さんに工事を依頼される場合は、取付け図面をお送りいたしますので、簡単に安く見積もってもらえるでしょう。
蛇口シャワータイプはご自分で取付け可能です。

このページのTOPに戻る

Q:工期は?

特別な場合を除き、外置きタイプで1日で完成します。

このページのTOPに戻る

Q:マンションですが軟水器「オアシス26」を取り付けられますか?

マンションの場合、全配管型はスペースまたは他の要因で難しい場合が多いですが、現場により可能な場合もございます。
その場合は下見をさせていただくか写真を送って頂き相談させて頂きます。
蛇口シャワータイプはご自分で取付けが可能です。

このページのTOPに戻る

Q:軟水器の水は飲めますか?

もちろん飲料にご使用しても何の問題もありません。

このページのTOPに戻る

Q:軟水器を使うと水は美味しくなりますか?

水の「おいしい」「まずい」は感じ方に個人差がありますので「美味しくなる」とは申せません。
ただ、軟水器をご採用後、「水が美味しくなった」と浄水器を取り外してしまうお客様は多いようです。
ただし、アクトの軟水器に対する姿勢は、水を美味しくすることが目的ではなく、あくまでもお風呂やシャワーを中心に、生活水全般にわたり色々なメリットを享受していただくためにご案内いたしております。

このページのTOPに戻る

Q:再生剤は毎日入れるのですか?ランニングコストは?

毎日入れるような面倒はございません。家庭用1026Dの場合で、一般的には
一ヶ月から三ヶ月分位の再生剤を投入しておけます。
投入方法は、カバー・フタを取って再生剤を入れるだけなので、女性でも男性でも簡単です。

このページのTOPに戻る

Q:軟水器のメンテナンス契約料等はいくらですか?

軟水器に限らず、アクトの商品は全てメンテナンス契約システムの必要はございません。
軟水器の場合は、再生剤(消耗品)のみをご購入下さい

このページのTOPに戻る

Q:イオン交換樹脂の寿命は?

再生剤により再生することで、長期間使用可能ですが、5~6年で交換を要する場合も極まれにございます。
(水量、水質、水圧、塩素濃度など諸条件により異なります)

このページのTOPに戻る

Q:井戸水で使用したいが?

軟水器は水道水用です。
井戸水の成分により、樹脂の交換が早まる場合もあることをご納得の上で、素晴らしい軟水生活を長年お楽しみ頂いている方もたくさんいらっしゃいます。

このページのTOPに戻る

Q:現在他社メーカーの浄水器を使用していますが軟水器と併用できますか?

大丈夫です。併用すると、浄水器の汚れも改善されますし、とてもよいでしょう。
ただし、軟水器をご採用後、浄水器を取り外してしまうお客様は多いです

このページのTOPに戻る

Q:軟水器と浄水器の違いは?

簡単に述べますと、浄水器は塩素を除去して水を美味しくする目的のものです。
浄水方法により1000円くらいのものから数十万・数百万するものまで多数あるようです。
一方軟水器は、浄水器では取り除けない「硬度成分」を取り除き、素晴らしい超軟水を作り出します。
シャワータイプの一部機種以外は、塩素を除去する機能はございませんが、
軟水器をご採用後、浄水器を取り外してしまうお客様は多いです。

このページのTOPに戻る

Q:引っ越す時にはどうすれば良いですか?

蛇口シャワータイプはご自分で簡単に取り付け・取り外しができます。
全配管型はアクトまたは水道業者様にご依頼したほうがよいでしょう。

炭酸泉やどこでも足湯、軟水器、水素水等は炭酸足湯処「泡庵~あぶくあん~」にて体験入浴頂けます。
お気軽にお越し下さい。
尚、ご希望の方は必ず事前にご予約の上、ご来社頂きます様、よろしくお願い申し上げます。

<㈱アクト (泡庵~あぶくあん~)>
住所:東京都調布市仙川町1-3-27
電話:0120-86-4126
OPEN時間:平日10時~17時アクトのショールーム
泡庵~あぶくあん~
     の地図はコチラです!

どんなことでもどうぞお気軽にお問い合わせください。

軟水器・24時間風呂など自社製品の中古機あります!

このページのTOPに戻る