1. ホーム >
  2. Q&A >
  3. 足湯よくある質問Q&A

足湯よくある質問Q&A

Q:重量はどのくらいですか?

大きさにより異なりますが、4~5人用で15㎏から色々ございます       

                                                                           このページのTOPに戻る

Q:○○人位用のサイズはいくら?

施主様のお好みで一人当たりのスペースが変わってきますので、○○人用という形でのお見積もりは致しておりません。
どこでも足湯は
◆設置スペース
◆入浴人数(おひとり様40センチ以上が標準です)
◆隣同士の間隔
等から寸法をお決め頂き、お好みの寸法でお見積もりさせて頂きます。
パターンとしては・・・
a:対面で入るor片側のみに入る
b:別途椅子をご用意頂く【ベンチなし】orそのまま座れる【ベンチ付き】
c:円形と楕円形はベンチ無しタイプの規格品がございます。
d:主装置の能力タイプも、業種・大きさ・設置場所(屋内屋外)により、機種選択をしコスト的にも最適な機種をお勧めさせていただきます。
見積もりフォームにご記入の上FAXを頂ければ2~3日以内にお見積もりさせていただきます。

Q:規格品はありますか?

どこでも足湯シリーズの
 ”Premium足湯” ”足湯のゆ太郎””檜衛門” ⇒こちらのページをご参照下さい

 

Q:どのくらいの大きさまで造れますか?

5m×2m位まで可能です(運搬トラックに積載可能範囲)

このページのTOPに戻る

Q:足湯槽の排水はどのようになりますか?

排水口は一口標準装備です。
湯槽の裏底部にスペースがありますので、通常排水はもちろん、排水管を横引きにするこも出来るので、その先を排水管につなげたり、ホース等で排水することも可能です。
従いまして、屋内のどこに置いても、排水工事をする必要がありません。 

         

このページのTOPに戻る

Q:オーバーフローはついていますか?

オーバーフローは、現場施工にて簡単に施工可能です。
但し、円形や楕円形の場合は、湯槽製造過程にて装備いたします(オプション)

このページのTOPに戻る

Q:主装置の選び方は?

浴槽の大きさや現場環境などから適切で経済的な機種をアクトにて選定いたしますのでご安心下さい。

このページのTOPに戻る

Q:主装置の設置場所は?

屋内でも、雨に当たる屋外でも大丈夫です。モーター音も気にならない静音設計です。
一部小型機の場合は、雨等があたらないような保護をして下さい。

このページのTOPに戻る

Q:ランニングコストは?

浴槽の大きさや環境により異なりますので一概には言えませんが、24時時間風呂でもある主装置は、ご家庭のお風呂(200㍑前後)で使用した場合で、24時間保温しておけば1日当たりの電気代は僅か200円前後です(東京都年間平均)
足湯主装置は、電気代が安い三相200Vをご利用いただくことが多いのでもっと安くなります。
足湯は「極浅い水深」「地域」「自然環境」「水温」などにより異なりますが、上記のようなことから、いかに経済的なシステムかご理解頂けるかと思います。
例としては、約300㍑の足湯(屋内)の場合で24時間保温しておけば、電気代は1日僅か200円前後でした(非使用時は専用の風呂ふたを使用)また水道代については、毎日湯を交換する必要がないので、非常に経済的です。(毎日沸かし上げるとこの限りではありません)

このページのTOPに戻る

Q:夜(使用しない時間帯)は主装置を止めても良いのか?

諸事情により止める場合は大丈夫です。
但し経済面からですと、毎日使うならば24時間温めておいたほうが断然経済的です。
これこそが24時間風呂の大きなメリットなのです。 「モッタイナイ」ということで止める場合は、ヒーター機能のみをOFFとし、循環機能をONに しておいたほうが、水が汚れず清潔に保てます。 この機能を搭載しているのも自慢の一つです。

このページのTOPに戻る

Q:メンテナンス契約は?

特に有料メンテナンス契約は必要ございません。

このページのTOPに戻る

Q:日常のメンテナンスは?

主装置の内部を洗浄してください。30分~1時間で終わる簡単な作業です。
洗浄のタイミングは、汚れ具合により異なりますが、おおむね1~3ヶ月に1度でしょう。

このページのTOPに戻る

Q:工事はどうするの? 

基本的には弊社にて施工させていただきますが、お近くの設備店様・水道工事店様・電気工事店様等が実施している場合もあります。

このページのTOPに戻る

Q:万が一の修理の場合は?

万が一のメンテナンスは全国のサービス網(一部離島を除く)がございますからご安心頂けます。
ただし、お電話をいただくうち、お客様で調整できてしまうような軽微な原因が90パーセントです。
どこでも足湯に使用するろ過ヒーターユニットは24時間風呂の専門業者として、1日でも故障が許されない旅館様、ホテル様他
多くの施設様のお風呂用として27年以上ご利用頂いて来た製品ですから、非常に故障発生率の少ない機器でございます。
故障休業が許されない「山形新幹線のとれいゆつばさ号」にも弊社の足湯システムが搭載されています。

このページのTOPに戻る

Q:お湯の交換時期は?

通常は一週間に一回、高齢者施設様などでは一週間に一回以上交換して下さい(保健所などの指導があれば指導に従ってください)

このページのTOPに戻る

Q:納期は?

オーダータイプは受注混雑状況にもよりますが、通常約4~5週間くらいで納入可能です。
(納期は時期により多少前後します)

このページのTOPに戻る

Q:足湯槽のみ注文できますか?

はい。足湯槽のみのご注文も承っております。

このページのTOPに戻る

Q:主装置のみの注文はできますか?

はい。主装置のみのご注文も承っております。

このページのTOPに戻る

Q:お湯や水はどこに入れるのですか?蛇口は必要ですか?

通常のお風呂と同じで、最初は湯槽にお湯または水を貯めます。
湯水はホース等でも入れられると思いますので、必ずしも蛇口が必要と言うことではありません。 (その湯水を、循環しながら保温・殺菌するというシステムです)

このページのTOPに戻る

Q:給湯ボイラーがなく、お湯が出ませんが・・・

水さえあれば、主装置で沸かしあげることが可能です。
沸かしあげる時間は、環境・湯槽の大きさ・主装置の機種などにより異なります。

このページのTOPに戻る

Q:実物を見てみたい

平日は、当社ショールームにてご覧頂けます。
ご予約の上、お越しをお待ち申し上げます(平日10時~16時)
また、すでに「どこでも足湯」をご利用になられている施設をご覧になりたい場合、ご案内が可能な場合もございます。
当社にお問い合わせ下さい。

このページのTOPに戻る

Q:ベランダや屋上に設置したいが・・・

水と電気さえあればご希望の場所に設置可能です。
重量強度は、お確かめ下さい

このページのTOPに戻る

Q:温泉や炭酸泉を入れたいのですが?温泉効果は?

主装置は水道水用ですので、特に硫黄や塩分などが強い温泉や炭酸泉にはお勧めできません。また保証の対象外となります。
詳しくはお問い合わせ下さい。
二股ラジウム温泉仕様の足湯は効能効果の看板を掲示できます。
業務用炭酸泉足湯もございます。

このページのTOPに戻る

Q:入浴剤は使えますか?

風呂釜や機器に優しい入浴剤なら使えますが、入浴剤を汚れとしてろ過してしまいます。

このページのTOPに戻る

Q:ドクターフィッシュなどの魚を入れても大丈夫ですか?

魚の実験はしておりませんが、弊社の主装置はろ過能力が大きい(強い)ので無理だと思います。足湯槽は大丈夫です。

このページのTOPに戻る

Q:レジオネラ菌は?

レジオネラ菌は必ず存在するものなので、主装置の殺菌システムの他、規定量の塩素剤を適宜投入することをお勧めいたします。
投入量は浴槽の大きさなどにより異なります。
なお、通常は一週間に一回、高齢者施設様などでは一週間に一回以上交換して下さい(保健所などの指導があれば指導に従ってください)

このページのTOPに戻る

Q:塩素剤は?

主装置には、顆粒の塩素剤がサービスでつきますので、状況に応じて投入してください。

このページのTOPに戻る

Q:湯温はどのくらい?

施主様のお好みですが、通常40℃~42℃をお勧めしております。

このページのTOPに戻る

Q:足湯の水深は?

施主様のお好みですが、設計では200mmの深さで計算いたします。
湯槽自体の深さは280mm~300mmが標準ですが、変更可能です。

このページのTOPに戻る

Q:湯気は出ますか?

湯気は出ますので、換気扇や風呂フタなどでの対策をお勧めいたします。
施設の広さや環境などによっては、湯気が乾燥予防になるとのご感想を頂く場合もございます。

このページのTOPに戻る

Q:足湯運営に当たり注意することは?

◆湯槽内で立ち歩かないように
◆ご高齢者やお子様に対する注意
◆入浴前後の水分補給(「ビールが良く売れる」というご感想も頂きましたが、健康のためには水がよいようです)
◆足洗い場などの用意があるとよろしいでしょう
◆屋内設置の場合は、万が一の場合の水漏れ対策をお勧めいたします

このページのTOPに戻る

その他、お気軽にお問い合わせや資料請求をお待ち申し上げます

お問い合わせ先
株式会社アクト お客様相談室
電話:0120-86-4126
FAX:03-3305-0910
メール:お客様相談室

炭酸泉やどこでも足湯、軟水器、水素水等は炭酸足湯処「泡庵~あぶくあん~」にて体験入浴頂けます。
お気軽にお越し下さい。
尚、ご希望の方は必ず事前にご予約の上、ご来社頂きます様、よろしくお願い申し上げます。

<㈱アクト (泡庵~あぶくあん~)>
住所:東京都調布市仙川町1-3-27
電話:0120-86-4126
OPEN時間:平日10時~17時アクトのショールーム
泡庵~あぶくあん~
     の地図はコチラです!

どんなことでもどうぞお気軽にお問い合わせください。

軟水器・24時間風呂など自社製品の中古機あります!

このページのTOPに戻る