1. ホーム >
  2. Q&A >
  3. 炭酸泉装置Q&A

炭酸泉装置「しゅわ王」Q&A   

Q:しゅわ王の納期はどのくらいですか?

しゅわ王は受注生産ではなく、常時在庫製品なので、受注時間にもよりますが原則二営業日以内に出荷できる体制を整えております(取付ご希望の場合は3~4日頂く場合もあります)

 

Q:循環式のメリットは

安定した炭酸泉を生成するには、炭酸ガスをお湯にしっかりと溶け込まさなければなりません。
しゅわ王には溶解タンクのほかに、スーパー銭湯などの大型業務用と同じく高性能超小型ポンプが内蔵されているので、ポンプが内蔵されていないものと比べて、より安定した炭酸泉を生成致します。
特に水圧が低い、エコキュートやエネファーム等の貯湯タンクをご使用のお風呂の場合でも、しゅわ王なら水圧変化の影響を受けないで安定した高濃度を維持できます。
しかも、しゅわ王は浴槽水を循環しながら、マイコン制御で浴槽に溶ける分だけ炭酸ガスを注入して徐々に濃度をアップしていく濃縮型なので、余分な炭酸ガスを注入せずに、非常に安全に1000ppmに到達し、炭酸ガスの消費量が少ない低コストタイプです。
≪エコキュートやエネファーム等、貯湯タンク式でも大丈夫≫

Q:機器内部の清掃は自分でできますか?またメンテナンスは?

A:機器内部の清掃などは必要ございません。
一時フィルターでゴミをろ過するばかりか、炭酸泉は普通のお湯に比べて脂の溶解作用が強く、余分な皮脂を洗い流すことが出来ますし、炭酸泉は弱酸性で除菌、消臭作用があるため、雑菌の繁殖や臭いを抑えることができるので機器の中も浴槽の中も常に清潔です。
日常のお手入れとして、循環吸い込み口についている一時フィルター(スポンジ)を軽く水洗いしてください。取り外してから水洗いそして装着まで1~2分です。

Q:他のサイトには色々「病気に効果がある」「髪が生えた」と記載しているが、ここではなぜ効能

が書いていないのですか?

確かに今では医療活用への研究が進み、実際に全国数多くの医療機関にて、臨床で応用されています。
しかしながら炭酸泉装置は医療器具ではないので販売者が効果効能を表示することは薬事法上問題があります。
一時的な無責任な販売サイトとは異なり、風呂衛門.comでは31年の歴史と営業信用を失うことは不本意なので、効果効能については、記述を控えておりますのでご了承ください。
炭酸泉しゅわ王は身体に優しいぬるめのお風呂でゆっくり身体を温めることにより、いつまでも今の健康を維持増進する、健康入浴をお勧めしております

Q:しゅわ王は24時間風呂と併用できますか?

正しくご使用頂ければ特に問題はありません。 しゅわ王運転時に24時間風呂を同時運転すると炭酸濃度が薄まり不経済ですから24時間風呂は停止することをお勧めします。(スーパー銭湯等では高濃度を保つにはろ過器を使用しているので常時炭酸ガスも注入しなくてはなりません)
なお、弊社販売の24時間風呂以外の旧型の24時間風呂をご使用の場合も、24時間風呂について適切なアドバイスをさせて頂きますのでお問い合わせください。
弊社OMT610(外付け24時間風呂)のお客様は電源スイッチの移動なども可能です。

Q:入浴時間はどのくらい? 湯温は何度くらいが良いですか?

A:特に温度の決まりはありませんのでご自分のリラックスできる湯温で入浴してください。
体温UPには個人差がありますが36~40℃以下のぬるめの湯温がお勧めです。
季節に応じて調節してください。
これは熱くも冷たくもない温度ですが、炭酸泉では体感温度を2℃ほど温かく感じます。ぬるめのお湯で10分以上長湯をすることをお勧めいたします。
またぬるい湯のほうが炭酸ガスがよく溶け込みます。有名な長湯温泉のラムネ湯は32℃くらいです(ポカポカしてきます)
入浴温度が従来と比べて3~6℃くらい低いのでガス代も大幅に安くなりますね。3℃分のガス代はとても大きいです。

Q:何ppmの炭酸泉になりますか?

*炭酸泉の性質は理想的な炭酸入浴温度40℃くらいで1000ppmになります。
そして湯温を下げる程、高濃度になり、高温になるほど低濃度になります。

 

Q:炭酸ガスは安全ですか?

A 二酸化炭素(CO2)の安全性の心配はご無用です。
詳しくはこちらに記載されています。

このページのTOPに戻る

Q:炭酸ガスはどこで買えますか?

A:炭酸ガスご購入についてをご参照ください。

このページのTOPに戻る

Q:炭酸ガスボンベはどのくらいもちますか?

A:浴槽の大きさ・入浴スタイル・湯温(湯温が低いほど少量のガスで高濃度になります)・使用条件により異なりますが、一般的な約150㍑くらいの浴槽水量でご使用頂くと約1か月弱お使いいただけます。家族がバラバラで入浴し毎回追加注入をする場合はこの限りではありません。

 

Q:お湯に溶け込んだ炭酸濃度はどのくらい持つのですか?追い炊きしてもいいですか

A:お湯に溶け込んだ炭酸ガスは1時間に約10パーセント気化し、かき混ぜるとその割合は更に高まります。
時間を置いての入浴時など、普段よりも肌につく気泡が少なく感じた場合は追加注入してください。
炭酸泉入浴はちょっとぬるいかなと思う低温でも2~3℃高く感じるので、低温入浴をおすすめしますが、どうしても追い炊き加温したい場合は、加温のために炭酸濃度が薄れますのでこの場合も追加注入してください。
しゅわ王Homeはボタン一つで追加注入ができるのも自慢です。
なお、古い風呂釜は炭酸により劣化することも考えられますので、高濃度の湯を追い炊き加温するのはお勧めできません。

Q:炭酸泉の禁忌事項はありますか?

立ちくらみなど起こりやすい人は短時間から慣れていくように注意をしてください。
その他持病をお持ちの方は、主治医に相談の上ご使用ください。

このページのTOPに戻る

Q:炭酸ガスボンベの圧力調整器(レギュレーター)が高いらしいが?

A:しゅわ王には圧力調整器(レギュレター)が標準で付いているので購入は不要です。
各メーカーの炭酸ガスボンベに共通で付属のスパナで簡単に脱着できます。
その他の取付部品もすべて付属しております。
お客様に別途ご用意いただくものは炭酸ガスボンベのみです。

このページのTOPに戻る

Q:操作は簡単ですか?

A:とても簡単です 。
炭酸ガスボンベとしゅわ王本体をつないでおけば(接続用のレギュレターやスパナは標準付属品です)、炭酸入浴前にONボタンを押していただくだけの簡単操作で自動的に停止します。


Q:浴室内に置けますか? 防水は?

A:しゅわ王は防水型なので、浴室内にも置けます。
(但し、完全防水ではないので、水に浸けたりシャワーを直接かけたりはしないでください)

このページのTOPに戻る

Q取付は自分で取付できますか?

A:基本的に特別な工事は不要なのでご自分でも取付が可能です。
 (ただし取付ご希望の場合はほぼ全国ネットで取付させて頂きます) 

<家庭風呂用しゅわ王>の取付
浴室又は脱衣所にしゅわ王を置いて使用時に浴槽にホースをセットする方法なら特別な工事は不要です。
壁や出窓等に設置する場合は取付金具を利用します。
また本体と脱衣所のコンセントの配線がメインですから、ドアの隙間等から出せば簡単だと思います。
コードの長さは7m位ありますから脱衣所のコンセントに充分届きます。

Q:電源は必要ですか?

A:はい。通常の電源コンセントが必要です。
通常は脱衣所にコンセントがあると思いますが、なければ他の部屋のコンセントに差し込んでください。
その際アースを確実に取ってください

Q:重さは?

11.5kg と軽量です。

このページのTOPに戻る

Q:お風呂と足湯と両方使えますか?

A:はい。お風呂で利用したり、足湯で利用したり使い方はお客様のご自由です。
浴室で足浴バケットに炭酸泉を作ることも可能です。

このページのTOPに戻る

Q:入浴剤は使用しても良いですか?

入浴剤の成分により故障する原因にもなりますのでお控えください。

Q:炭酸泉で浴槽が傷みますか?

A:炭酸泉は弱酸性(>ph4.5)であるため金属やタイル目地などは腐食による変色、破損の可能性があります。
また大理石浴槽では表面のj光沢が失われることがあります。炭酸泉がかかってしまった場合は、水道水で洗い流して下さい。

Q:国産品ですか?

A:はい。成型から部品、組み立てまで全て日本国内で製造しています。

その他、お気軽にお問い合わせや資料請求をお待ち申し上げます

お問い合わせ先
株式会社アクト お客様相談室
電話:0120-86-4126
FAX:03-3305-0910
メール:お客様相談室

炭酸泉やどこでも足湯、軟水器、水素水等は炭酸足湯処「泡庵~あぶくあん~」にて体験入浴頂けます。
お気軽にお越し下さい。
尚、ご希望の方は必ず事前にご予約の上、ご来社頂きます様、よろしくお願い申し上げます。

<㈱アクト (泡庵~あぶくあん~)>
住所:東京都調布市仙川町1-3-27
電話:0120-86-4126
OPEN時間:平日10時~17時アクトのショールーム
泡庵~あぶくあん~
     の地図はコチラです!

どんなことでもどうぞお気軽にお問い合わせください。

軟水器・24時間風呂など自社製品の中古機あります!

このページのTOPに戻る